NEVER for EVER

氷河期世代の既婚子なしWインカム。 ベンガル2匹と旦那の4人家族。 仕事は経理を20年強。 会計事務所から中小企業、誰もが知ってる大企業まで正社員と派遣をいったりきたり。 人生折り返しなので、今後の生き方を模索中。

【クレジットカードと電子マネー】

こんにちは。
少し目標を立てました。
派遣をしながら春までに小さいライティングと、自宅で出来る経理の仕訳の仕事をして、ブログも出来るだけ毎日更新。
それで4月ごろどうなってるか。目標はありますが、長いスパン考えると全部やるのいやになっちゃうので(笑)目先にある出来ることを少しずつチャレンジして実績積んでいこうと思います。
 
 
 

さて、ブログのタイトルのこと。

最近色々な電子マネーが出てきてやや

意味不明になってきました^^;

 
最初に身近に電子マネーを使う機会がやってきたのはLINEpayでした。
所謂友人との割り勘です。すぐ精算出来たらいいよね!って思ってたので、
これは画期的に思えました。
電子マネーに関しては、他は全てsuicaでまかなっています。
通勤定期もアプリのsuicaです。
LUMINEカードと連携していてLUMINEカードで溜まったポイントはsuicaへチャージ!
JR系のカードなのでEXで新幹線も予約出来ます。
何より安く新幹線に乗れる!そして乗車の5分前まで変更可能。
電車によく乗る人はSuicaがあれば十分かと。
 


私が昔、会社に入ったときに提案、実行したことなんですが、
色々手をつけていると管理が大変なんですよ。
管理するのに人の手をかけたりして経費がかかる。個人ならあらゆるポイントカードが財布をパンパンにするなんてスマホがこれだけ浸透してるのにナンセンスだし、それで得られる利益とかポイントって案外小さかったりする。
だんだん、そういうことに対応し出して来てますけど、まだまだ遅れてるなと思ったりしてます。

 
あと、銀行も一本化しちゃう。
給料が入ってくる口座=クレカや保険など色々な引き落とし口座にする。
 
これやっとけばあっちのお金をあっちに...とか、資金移動を忘れちゃって
引き落しされず、レジでカード使えないとか恥かしいこともなくなります。
よほどのことがない限りはメインの通帳一本にしましょう。
で、私、楽天ゴールドカードを持ってるので、楽天Edyも検討しましたが
やっぱ電車もそれで乗れないとなぁ...落とした時のことを考えると
無駄にチャージしておきたくないし。
Edyも使わないかな。未だ使ったことないし。必要を感じない。

色々考えたけどJR系強いですね!!!!!!
LUMINEは常に5%OFF、念に数回は10%OFF。
 
因みにZOZOカードも持ってます。ほんとZOZOで使うように。
最近ポイント付与がよくなりました。けど、2回でも分割手数料取るから
もうやめようかなと思ってます。
その点、LUMINEカードは締め前ならweb上で支払方法を変更出来ます。
もうこれめっちゃ便利!!!!!分割を一括にするもよし☆
逆に支払きっつい時とか、支払を2回に変更出来たりします。
1万円以上ならボーナス払いに変更も出来ます。
ありがたや・・・(¥人¥)
 
皆さんもライフスタイルに合わせて一度お財布にいっぱい入ってる
ポイントカードやクレジットカードを見直してみた方が良いですよ。