NEVER for EVER

氷河期世代の既婚子なしWインカム。 ベンガル2匹と旦那の4人家族。 仕事は経理を20年強。 会計事務所から中小企業、誰もが知ってる大企業まで正社員と派遣をいったりきたり。 人生折り返しなので、今後の生き方を模索中。

【投資のススメ】小額からやってみる

普段、普通の会社員として働いていた頃、異様にドルが安かったことがありました。

多分90円を割るか割らないかという頃。


 












それでこれは銀行に良い様に営業されちゃったな、という所ですが
半分円定期+半分$定期 をやってみました。
まだ20代でしたが、たまたま貯金があって、
「これちょっと営業かけたらいけるんじゃね?」
と、思われたのか、窓口で声をかけられたんですよね。
私の心は「こんな大手の銀行が私に営業を!!!」とか思っちゃいまして
ほいほい契約しました。
 
で、満期を迎えて。まだ、そんなに相場が動いてなかったので
今度は

全てをドル定期に眠らせておくことにしました。

 

 

 
 

 


そして日々相場を気にしつつ、数年経ってから130円弱の時に円貨しました。

結果、怖いくらい儲かりました。
...あぶく銭とはこの事;;
何となく旦那にも言えませんでした(^^;
これは大人しく銀行の定期に入れておいても、
やっすい利息だけが入って終わってしまう。
でもどうしたら...
 
→お金や経済に疎かったので、ネットで探したFPに相談して、
今後の計画や当時の経済状況を伝えながら、結果的にその利益を元に
資産形成・貯蓄と老後の備えにユニット・リンクという保険に入りました。

簡単に言うと資金計画は
”蓄えを一定期間で積立し、希望の年に引き出す”
 
それと、我が家には住宅ローンもあるので、私に何か有った時に
主人に迷惑を掛けたくないのもありますのでその時の事も確認しました。
あと、とんでもなく長生きしちゃった場合ね。
このご時勢ですから年金もね...
貰えないって後で文句言っても後の祭りでしょうから。
で、この保険に入る際にどこへ投資するか、という選択があります。
当時、担当のFPが「日本への投資は減っている」
と言ったことに、大変驚きました。
日本人が日本への投資を希望しないとは??

でも高齢化・少子化・災害の多さetc
考えれば考えるほど、私も日本に投資をする気持ちが薄れました。

これは、何も世の中のことを考えず、上辺だけ、目先だけのことを見てちゃダメだと
私なりに自覚したキッカケになったというか。
結果、日本への投資は心ばかりの割合になりました。

※このことはまだ書きたいことがあるけど、今回は話しがずれるので
また今度にします。

ユニットリンクについては、今は老後の楽しみにとってあります^^


続いて、

楽天のポイントで投資活動を始めました


私は普段、楽天ゴールドカードをメインで使っています。

洋服や靴・バック・アクセなど、おしゃれが好きなのでお買い物が大好き。
でもお小遣いは限られてるので、実店舗で試着して、楽天でポイント還元率が高いときを狙って、楽天DEALで買っています。
大体月に1~2万円を洋服に使っていましたが、楽天DEALを使って、

大体2000円~3000円のポイントバックを受けます。
※直近3ヶ月、グラフで見るとこんな感じ













他のポイント還元も加わり、支払い額5万円前後に対して10%くらいは還元されています。

そのポイントを使って、狙っていたものや次のシーズンの新作を予約します。
以下無限ループです^^

しかし、正社員から派遣社員になり、その余裕もなくなりました。

まずは生活を見直し、余っていたポイントで投資をすることにしました。

期間限定ポイントもあるので、
全てポイント投資へ投入>_<
今、NISA用の口座の手続きをしていて、今月中には本格的に始める準備をしています。

収支はこれからリアルタイムでここにUPしたいなと思っています。
また似たような境遇の方がいらっしゃったら情報交換出来たらいいなと思います^^